カッキーの農業日誌
農業日誌
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
4月29日の作業
昭和の日です


小作人1号は引っ越しの見積もりしてました

作業はS野さんと地主様です



馬鈴薯の芽かきです



除草もしてすっきりです

そして今回の収穫物



たけのこの季節ですねぇ
1号も掘りたいです

夏野菜を植えるための準備が進んでるようです
楽しみです
[2015/04/30 07:53] | 農業日誌 | トラックバック(0) | コメント(0) |
野草
ツユクサって食えるらしい
アクが少なくて美味しいとのこと
生でも食えるみたいだから今度かじってみよう(笑)
[2015/04/28 14:56] | メモ | トラックバック(0) | コメント(0) |
4月26日のピザ窯進捗状況
小作人1号は欠席
以下は2号からの報告

午後からピザ窯製作にかかったようです


おっ( ´∀`)





おーΣ(゚Д゚)




おおー(*゚∀゚)

職人の技が光りますねぇ
良い仕事してますねぇ

次回は焼板の流し込みですねぇ
楽しみです、次回は参加したいと思います
[2015/04/27 08:11] | ピザ窯 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今週の農作業
小作人1号は引っ越しの見積もりの為欠席
小作人2号と地主様での作業でした

さて、草刈りの季節がやって来ました

ラインでの報告がピコンピコンと入ります

ビフォー


アフター


頑張ってるようです( ´∀`)

そしてまたラインがピコン…

頂きますのメッセージ
3時のおやつの報告などいらんわい(#・∀・)



なんだかんだでレタスは枯れずに頑張ってるようです

この日は午前は農作業で午後からはピザ窯製作にかかったようです

ピザ窯製作に続きます


[2015/04/27 08:00] | 農業日誌 | トラックバック(0) | コメント(0) |
サツマイモの定植
現代農業5月号に変わったサツマイモの定植方法が書いてあった
それは土を被せる代わりに長さ30センチ程の半分に割った竹を被せるといった内容だった
収穫個数がアップするらしい

これは試してみなくては!
[2015/04/23 12:59] | メモ | トラックバック(0) | コメント(0) |
久しぶりのピザ窯


火床で止まっていたピザ窯製作に取りかかる
雨降りにめげそうになりながら焼板作成の一歩手前まで進めることができた
電動でアサヒキャスターを練ることができたので大分段取りよく作業が進んだ

ズッキーニを6株植え付けた

小カブとチンゲンサイの発芽を確認
全体に追肥を施した
[2015/04/19 21:27] | ピザ窯 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イチゴのマルチ
日曜の午前中はS野さんのイチョウ芋の仕込の傍らで馬鈴薯の畝全体を削ったろうしてました

午後からはイチゴの除草とマルチがけ
流石に300株近い数は三人がかりでも疲れました

4時頃から駆け足でレタスの植え付けをかなり適当にこなした
枯れてもしかたないかな
[2015/04/12 17:29] | 農業日誌 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

カッキー(小作人1号)

Author:カッキー(小作人1号)
農業やってます

月別アーカイブ

カテゴリー

